【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
手作り石けん講座
今日は楽しみにしていた手作り石けん講座の日にこ

講師は先日サロンをオープンされたベルフルールさんですflower3

ベルフルールさんから様々な手作り石けんをいただいて使ってみたけれど
どれもしっとりして使い心地がグッ

合成洗剤と違い、水に流れると約24時間で水と炭酸ガスに分解されるので
肌にやさしいだけでなく環境にもやさしいのだそうです
すごいなぁキラキラ

苛性ソーダ水キケンはちょっと怖い(!?)ので先生におまかせしてうしし
オリーブオイルなど3種のオイルを計量したり湯煎にかけたり
最後は泡だて器でかなり混ぜるので、なんだか今日もケーキcake作りみたいぷぷ

500mlの牛乳パックと小さなケーキ型に流し入れ出来上がりピース
あとは4週間ねかせて完成で~すクラッカー

080226_2156~0001_convert_20080226234459


自分で作るのは初めてなのでドキドキハート8したけれど
とても楽しいひとときでした

手作り石けんに興味のある方・本格的に作り方を覚えたい方はこちらまで
         ↓
  ベルフルールさんの石けん講座
【 2008/02/26 23:52 】

| ひとりごと | コメント(2) |
<<オラ、悟空 | ホーム | 今年も……>>
コメント
--- ---

お世話になりましたe-343
とっても楽しかったわ^^

石けんは、今日型からはずしました
1ヶ月後が楽しみで~すv-353

こちらこそよろしくねe-328
yo * URL [編集] 【 2008/02/28 23:00 】
--- ---

ご紹介ありがとうねv-238

昨日は楽しかったね~

いろいろなこと話したね、これから楽しくなりそうだわ~~~

お互い刺激しあってがんばろうねv-106
ベルフルール * URL [編集] 【 2008/02/28 01:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
