【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
味噌つくり
今年は遅くなってしまったけど、ようやく味噌つくりが終わりましたjumee☆peace1

娘は私の指示通り、テキパキとお手伝い
強力な戦力ですムキッ
息子に煮上がった大豆をつまみ食いされたり(確かにおいしかったけどおいしい)
つぶした大豆をあちこちにとばされたり…(毎年の事だけど)jumee☆mad2
塩切りこうじとつぶした大豆を混ぜたがっていましたが
これ以上まき散らされたら困るので、何とか説得汗

楽しい味噌玉つくりは二人にまかせて
私は味噌玉を容器に詰め込んでいきました

こんな感じです
080302_1448~0001_convert_20080303002920

本当はもう少し量を増やしたいのだけど
出来上がり約8キロ分の味噌つくりはやっぱり大変です汗とか
今年はすりこぎとマッシャーで大豆をつぶしましたが
腱鞘炎がちょっと悪化してしまいました ̄□ ̄
娘がいなかったらどうなっていたか…jumee☆thanks4

今年はどんな味になるのか楽しみですうしし

【 2008/03/03 01:06 】

| ひとりごと | コメント(2) |
<<先週は… | ホーム | 金八先生>>
コメント
--- ---

ほんと、煮た大豆っておいしいよね♪
誘惑に打ち勝つのは大変だったわ

ベルフルールさんのお味噌作りも楽しそう
こだわりの材料で作ってるからきっとおいしいんだろうね!
yo * URL [編集] 【 2008/03/10 01:26 】
--- ---

煮た大豆美味しいのよね~

親子で作ったお味噌 愛情いっぱい詰まっていそう♪
きっと美味しいお味噌ができるね(^^)
ベルフルール * URL [編集] 【 2008/03/03 22:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
