【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
アンティークミシン&パーコレーター
20070409001327

プロフィールの画像もそうですがSINGERのこのミシン、1935年スコットランド/クライドバンク工場で作られたものなんです。
今から約70年も前に作られたものなのに、まだ縫えるんですよ

実際に縫えるアンティークミシンとはなかなか出会えず、見つけた時は感動ものでした

横についているノブをまわして縫うのですが、カタカタカタカタ…チィ~ン
時代を感じさせるなんともいえぬいい音で癒されます

まるでミシンがお得意な人のようですが、実はお裁縫系はまったくダメです
このミシンで縫ったものといえば、子供が学校で使っている給食当番の白衣を入れる巾着がほつれていたのを直しただけで…ちょっと申し訳ない気分ですが

説明書もオール英語なのでほとんどわからないのですが、状態もとても良く、大切に使われてきたんだろうなぁ

アンティーク(コレクタブル)はディスプレイ用だけでなくまだまだ現役のものもたくさんあって
こちらのパイレックス パーコレーターもその中のひとつです

20070409011222.jpg

このパーコレーター、カナダから船便で我が家にやってきました
確か1950年代のものだったかな
コーヒーと水を入れて直火にかけるだけで
コーヒーの香りが広がって、ポコポコという音もまたまたいい感じ

使い捨ても楽でいいけれど、やっぱり何十年たっても変わらずに使えるものが好きだな
【 2007/04/09 00:13 】

| アンティーク&コレクタブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<タカアンドトシ | ホーム | 桜まつり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yujioda1213.blog94.fc2.com/tb.php/31-adfa867c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
